· 

岡田三郎助

 最近日曜日にアルバイトがあるので見られなかった「日曜美術館」(Eテレ)の再放送を夜の8時から見ました。岡田三郎助という画家のお話で,とても有名な人です。

 左の絵は切手にもなっていますし,昔の「婦人の友」の表紙を飾ったりしされた方です。

 パリに留学され,大いに影響を受け,名人の元で名画の模写を美術館に通って毎日していたそうです。とても女性の主義主張を持った,当時の日本女性とは違ったところに惹かれ,それを日本画で表現された方です。

 2枚目は「読書する少女」という作品です。瑞々しく生き生きしていると思いました。

 色々な勉強をされてゆかれたようです。この切手がそんな名画だとは知らず,ちょっと使いにくいなあ使いと思ったりしていましたが,解説されてみると,狩野派の要素が入っていたり,素晴らしい絵なのでした

 この番組はとても美術好きな方にはおもしろいので、彫刻の回でも何でも見て頂く事をお勧めします。

 昨日はこの番組のおかげで豊かな日でした。