· 

スランプ

 此処2~3ヶ月実はスランプでした。人によってスランプの内容は違ってくると思いますが、切絵に取り組む気になれないのです。だから英語やドイツ語の勉強をして見たりしたのですが,やはり切絵が気になって一日一時間でも・・・と思ってやっていました。でもだんだん昨日辺りから気力が戻って来て,切絵がやりたくなりました。一昨日にもう一旦やる気になるまで切絵は辞めようと思ってから調子が少しずつ変化してきました。不思議なものですね。少しずつペースを取り戻して,朝起きてパジャマのまま切絵をやっていた昔のようになれれば良いと思っています。あの頃はほんとうに切絵一色で楽しかったです。こんな私ですがぼちぼち見ていてやって下さると有り難く存じます。

 左は家の猫の絹ちゃんです。小柄で何時も大柄な子や気の強い子に喧嘩をふっかけられていますが,頑張って暮らしています。とっても頑張り屋の可愛いこです。自然界では小柄なのは損なのですね。人間から見るととても可愛いのに・・・。大事にしようと思っています。

 今度展覧会が2つ秋頃出品のがあります。出してみようかなあと思いつつ迷っています。切絵作家で一枚の紙で繋がっていないと切絵ではない、と仰って居いた方がいましたが,人それぞれだとは思うのですが,マア基本でしょう。私は色々なやり方をしていますが、一枚の紙から作られる切絵を目指して見ようかな,取り合えず、と思っています。熱が入るまでゆっくり時期を待ちながら頑張ります。応援宜しくお願い致します。