· 

巣立ち

 今日何時ものスーパーに行き、燕の巣を楽しみに見上げてみました。そしたら大きくなった雛が2羽だけ親を待っていました。蛇のいるところでもなし、これが巣立ちなのだな,と思いました。とても嬉しかったです。何だか凄い,と思いました。もう親から離れて大空へ,森へ飛んでいって自分で暮らしているのです。無事に巣立てて良かったなあ・・とつくづく思いました。まだ残っている雛のために、親鳥は頑張っていました。2羽いる内の交互にご飯を運んでやっていました。間もなく彼らも巣立つのでしょう。そして寒くなったらあたたかい 所へ渡ってゆくのでしょう。ぴゅっとした燕の飛んでいる姿が見えるようでした。とても良い日でした。