· 

夏です。

 庭にオニユリが咲き始めていました。誰が名付けたのかオニユリとは凄い名前ですが,ぴったりきますね。この花が咲くと夏が来たんだなあ・・と思います。昔から美しい人を「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と言いますが,確かに楚々としつつもしゃきっとした女性のようなこの百合、納得です。この言葉でボタンは木で低木、芍薬は草なのだ、と覚えました。これから白百合も咲きます。何の世話もしていないのによく咲いてくれています。

 この百合は球根ではなく葉の根元にある黒い丸いムカゴが種で、種で増えてゆくそうです。

 高さは1,4メートル位あります。こう言う花は外のまま、環境のままを見ていたいですね。

 

 

 

 私は切り花というのが苦手で,でも家でみたいとき、「ごめんよ」といって花を切りかわいそうでます。その場に人間が見に行くのが自然な気がしてしまいます。あんまり隅に咲いているのは却ってかわいそうで切ってきますが。その点写真は撮って持って帰れるのでとても幸せな気分になります。良いカメラが欲しいなあ・・・。