· 

フランスからの手紙

ボン・ジュール,で御座います。日本では人が怖いくせに、海外には面白そうでアクセスしてみています。メールでやりとりできるはずもなく,手紙で、PCの翻訳サイトで対応させて頂いています。でも、アルファベットを書くだけで疲れてしまうのは情けない物です。

 これが㊧フランスの切手です。燕でしょうねえ、3羽飛んでいるのがデザインされています。横長い切手ですね。さすがはフランス、斬新です。色んな国の切手だけでもお国柄がでて楽しいものです。

 蓮も咲いていました.半分ぐらい蕾で半分ぐらい花弁が落ちていました。蕾も沢山あります。しかしこの辺にはまむし注意の看板があって,望遠カメラで撮りました。怖いですからね。この周りは草がぼうぼうで,以前はそんなことなかったので、平気で近くでとっていました。蓮と睡蓮は似ていますがどちらも違った神々しさがあって毎年見るのが楽しみです。あっという間に枯れてしますのですが。この間蛇の赤ちゃんがいました。鉛筆ぐらいの細さででも長さは1メートル位あり、可愛いようななんとも言えない気分でした。とても無邪気な顔をしていたからです。でもやっぱり気持ち悪いですね。蛇たちごめんね。