· 

来年の大河ドラマ

 私の住んでいるところは,福知山と言います.駅の近くに福知山城という小さな城があって,明智光秀のお城だそうです。中には武具などが飾られていたと思いましたが,本当に小さなお城です。 

 その明智光秀が来年のNHKの大河ドラマの主役に選ばれました。本当にお城しかない様な街なのですが,観光客が来るのかしら?俳優さんは来るのかしら?とちょっとワクワクしています。

 駅周りから先は工場団地が広がっており,その先は農地です。その先は?山です。一山越えると天橋立がありますが、行ったことはありません。

来年は少しいい年になると良いな、と思っています。

 観光案内所でこんな葉書を見付けまして家紋が桔梗と言うことで涼しげな色なので暑中見舞いに使わせていただきました。ちょっと来年が楽しみなのでした。