· 

キクイモ

 家の裏に咲いているキクイモという花です.向日葵の仲間なのか分りませんが,丈高く何時も真夏に元気に咲いています。色々な花がある物ですね。

 夏は切り花は直ぐに駄目になってしまうので、お店で買う気があまりしませんが,こうして庭に咲いていてくれるのは有り難いことです。アルバイト先ではさすがにお盆だけ合って,菊がよく売れています.2本立派なのが入って270円。ちょっとお高いでしょうか?でもそこの花屋は生きが良くて花屋らしい花屋がないこの辺にはありがたい物です。

 「君たちはどう生きるべきか」の本に,有難うというのは御礼の言葉だけれど,あり得ない,滅多にないという意味が元々だと書いてありました。私も有難うという明るい言葉に「難い」という字が入っているのが前から不思議でしたが,あり得ないの変形でそれほど有り難いのだという意味だと思うと納得でした。気楽に有難うといいますが、滅多にないありがたいことなのですね。言葉は深い物ですね。

 兎に角毎日暑くて暑くて危険すら感じますが,皆さんもチョコチョコと水を飲み、何とか身体を壊さないように乗り切りましょうね。