· 

クロアチアからこんにちは

この可愛い街を見て下さい!これがクロアチアの中の小さな街の一部だそうです。まるでおもちゃの街みたいですね。色とりどりで可愛いです。中も見てみたいです。此処は公園だそうで,コーヒーなどが飲めるそうです。

 「英語とドイツ語とどちらが良いですか?」と書いてあり、小さな国だから色々な言葉を覚えなければいけない,おかしいでしょう(笑)と書いてありましたが,それを読んで,日本は恵まれているなあと思いました.そう単純には言えない部分もありますが,一応島国で日本語で通じます。日本語だけを覚えれば良いのは島国ならではで,小さい国で色んな国に挟まれていると大変なんだな,と思いました。バイリンガルなんて言わなくても皆が当たり前にバイリンガルですから、大変だなあと感じました。こんなに可愛い街にそんな色々な事情があるなんて…マア何所の国も色々ありますが,個人の生の声を聞くとしみじみしてしまいました。ドイツ語はぜひ覚えたい憧れの言葉ですが、英語を勿論リクエストします(^_^;)。こうして景色を見せて貰うのは本当に楽しいです。私自身は国内が好きです。