· 

お盆

 これは何でしょうか?

一杯瓶詰めにした物ですが,これはほおずきを水に浸して,何度も水を替えて皮を腐らせて葉脈だけにした物です。作るのは水をしょっちゅう替えなくてはならないし,その水は臭いし,大変でしたが、出来上がるととても綺麗な物になりました。もう大分前に作った物です。

 

 ほおずきはお盆によく、売られていますが,ご先祖様達がお帰りになるとき,暗い時用の提灯なのだそうです。今日母から聞いてはじめて知りました。そう言えばぼんぼりの形をしていますものね。ひとつひとつに意味があるんだなあ,と感心しました。

 葉脈ホオズキ、お暇ならお盆の後、作って見られては?絵のモデルには中々面白いかも知れません。

 毎日暑くてとろけそうですが、皆様おからだにお気をつけくださいませ。久し振りになってしまって御免なさい。