· 

新作の下絵

 今度の切絵は友人から注文のあった、わすれな草です。本来はどんなところに咲いているのか分らないのですが、可憐で小さくても強い花、というイメージにしたくて岩場に咲かせてみました。

 花一杯にしようか、迷いましたが、結局こうなりました。線を兎に角細く細くするのが第一条件の下絵なので、集中してやろうと思っています。花が青で寂しげな感じがするので、岩場はグレーを基調にピンクや薄い緑を入れて行こうと思っています。

 わすれな草の花言葉は、私が持っている本によると、「私を忘れないで、真実の愛」だそうです。5月14日の誕生花だそうですよ。こんな花束を貰ったらどんな気分がするでしょうか?パンジーの小さな花束を花屋さんでよく見かけますが、アレも可愛くて素敵だと思います。野の花も可愛いですね。成功させなければ…(;゜ロ゜)