· 

思い出の花

 この花は秋海棠(シュウカイドウ)と言います。丁度今咲いています。形の良い葉にシャンデリアの様に花が咲くベコニアの仲間です。

 この花をみると子供の頃を思い出して切なくなるという人がいます。裏庭に沢山沢山咲いていたそうです。そういう子供の頃の思い出の花、皆様は御座いませんか?

 私はクローバーと芝桜です。祖母が園芸がすきだったので他にも沢山ありますが,とくに芝桜は,団地の1階に住んでいた私たち家族の窓の目の前で,それこそ絨毯の様にピンクと白が咲いていました。薔薇などのような華麗さはないものの,とても身近な花でした。強い花で子供が走って行っても何ともなく咲いてました。懐かしい思い出です。

 このシュウカイドウも切絵にしたいと思っています。皆様の思い出の花はなんでしょうか?