· 

秋深まる。

 この写真は,今環境問題に取り組んでいる最中の(多分)高校生の写真です。マナラさんといい、10代で社会問題に目覚めるのは凄いことですね。

 きょうTVで癌になった人がSNSで日日を綴っているという話をやっていました。治療の様子も映っていて、その中で彼は「癌になって良かった」と綴ります。それが他の癌の方や色々な人の反響を呼んでいた、というのです。

 私は全く別の病気ですが、世の中に考えること,向き合うべき人の心がとても沢山あってその事を考えたりしています。人の心は分らない。でも発しなければ誰にも伝わらない,でも発したことで離れられることも多い・・・。その人との溝を感じる結果になってしまうことだって多い。私は死ぬとき,私の切絵の新作を待って居て下さる方がいてくれたらそれで凄く満足するだろうな、と思います。家族がいても人は一人ですから。もっと上達したい。それが今日思ったことです。

 ところで私の持っている本では今日の花はオリヅルランで花言葉は「集う幸せ」「守り抜く愛」です。