· 

チェコの切手

 今回はゴーギャンでした。「月と6ペンス」という本を読まれて、好きになられたそうです。

というわけで、私も今日買ってしまいました、「月と6ペンス」。サマセット・モームの書いたこの本、プレミアムカバーで真っ黄色でした。

 ゴーギャンはゴッホと同居していたことで知っているくらいで、他のことは何も知りません。本を読むのが楽しみです。勿論特徴的な絵は有名ですが、その人の人生に迫ると又絵も違った見え方がするのではないかと楽しみにしています。

 最近アルバイトのシフト上、Eテレの「日曜美術館」が見られないので、自分で色々とアンテナを立てていくしかないですね。↑の番組はとても良いですよ。絵が好きな方にはとてもお勧めです。

 でもとりあえず樹木希林さんを読み終えなければ・・・。世の中に沢山本があって幸せです。本と切絵は心が静かになるので好きです。

皆さんの好きなこと、心に良いことは何でしょうか?