古本市

 京都府左京区の知恩寺にて、5日間古本市があったそうです。その街の古本屋さんが本を持ち込み、青空の下古本祭りは開かれたそうです。私の知人が3日通って、辞書と竹下夢二の画集を手に入れてくれました。私も行ってみたかったです。オークションなども行われており、コーヒーを飲める店もあり、とても楽しそうな話でした。

 今は「蜜蜂と遠雷」を遅ればせながら読んでいます。読みやすい本でそれがちょっと読みにくいのですが、話は面白そうなので分厚いけれど読んでいます。映画にもなりましたよね。

 後最近買ったのは、「羊と鋼の森」「クリスス・ツリー」です。どちらも読んでいたのですが、良い本だったので買いました。読みたいけど読んでいない本が沢山家にあります。

 本は良いですね。皆さんはどんな本を最近読まれましたか?