· 

竹下夢二

 竹下夢二というと私はこの絵なのですが、他にも本の装飾や表紙も描かれています。ほんの一例ですが載せて見ます。やっぱり卓越した物がありますね。左右で白と色とに分けていながら左右対称ではない所とか、感心します。さすがだなあと思います。こう言うさりげないやり方を切絵にも取り入れたいものです。

 東京大学の近くに夢二さんの美術館があって、グッズも沢山売っています。今住んで居るところからではもう遠くて、行くことはないと思いますが、又行ってみたいところです。

   

 

 

 家の秋咲きのクロッカスも咲き出しました。今にこの水滴が霜になるのですが、そう遠い日のことではないでしょう。