· 

スクラップ帳

 そう言えばずっと以前にスクラップ帳を作って居ました。自分で撮った写真の物と,本をカラーコピー(半額で出来るところでして)して切り抜いたりして貼っていました。和の物が多く,着れないくせに着物が好きなのでそのかんざしとか帯留め、半襟などの写真をコピーしては集めていました。

 途中で作業が終わりになっていたのですが、先日そのノートを見付けて意外と癒やされる物だなあと思い、切絵の参考にもなるかも知れないので、これからもやろうと改めて思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは何の本だったか忘れましたが,図書館で借りてせっせとコピーしたのを覚えています。

こう言う日本らしい物を見ると私は心が癒やされます。只古くて汚い物ではなく、現在も使われている様な物。これは(←)中の柚子のゆべしも美味しそうですね。

 

 

 

 

 

今1番癒やされるのはこの左の写真です。こう言う陰の中に光を取り込むような仕組みは心が落ち着きます。

少し薄暗いところにいるとふっと現実離れした感じになるためでしょうか?

 又スクラップ帳をはじめようと思います。

安上がりに。(*^▽^*)