· 

切絵の練習

 カジタキミさんと言う切絵作家の本の,実物大の下絵を色々コピーして練習することにしました。私とは作り方が違うのですが,とても美しいので,そして細かく私の苦手分野の写実以外の物だったので,これで細かい切り方を練習し,デザインも良く身体にたたき込もうという思いから作って見ました。

 これが第一作です。本に書いてあるより大分分厚い紙でやったので,筆圧がいりましたが,何とか作ってみました。所々切れているし,良い出来とは言えませんが、切絵に迷っていた私には独学ではこうやってやって言うのが良いかな,と思いました。

 模様のような所はありやすいのですが、何が書きたいのか分らない所は苦労しました。こう言う幻想的な物は私の中には発想がなく,勉強になります。サテそれで、私なりのこういうのを描くかは別の問題ですが。

 あくまで写実に感動する阿智なので,どうなりますことやら。

 沢山練習してみたいと思っています。作者にお聞きしたいことが沢山ありますが,それが叶わず残念です。又何か出来ましたらのせますので,下手くそですがご覧頂けましたら幸いです。