· 

着物の女性

 着物がすきです。浴衣すら碌に着たことがないのに,着物にひかれます。着物自体も良いですが,帯留めや帯、簪など細かい物にひかれます。色合わせが洋服と違うところも又素敵です。左の絵は、ある写真集からのデッサンです。下は沖縄の衣装ですね。着物の皺の寄り方がとても好きです。この人は黄緑一色の着物を着てらっしゃいます。ちょっと崩した感じがとてもすてきで絵に描きたくなりました。

 下の絵は帯を随分したに締めているんだなあと思いました。真っ青な海の砂浜でとられていて、風が強いようです。沖縄の衣装も良いですね。

 私は髪もほぼショートに近いし、着物も着ませンので残念です。でも着道楽になっていたと思うので、これで良かったのかも・・・。

 写真が薄くて申し訳御座いません。ふだんから着物を着る生活が出来たら着慣れてかっこいいだろうなあと思います。

でも洗濯が大変ですね。

 後幾つか描いて見ようかと思います。