· 

柚子・2

 今日少し遠くの郵便局にゆきました。隅の方に段ボールがおいてあり「家で採れた柚子です。ご自由にどうぞ」「とあったので、一袋頂いてきました。でも手にとってびっくり。私の家の柚子とは種類が違うのでしょうか?大きさが全然違うのです。写真の左が内の柚子、(みかんのMサイズ位)袋入りのが今日頂いてきた物です。山の様に箱に入れておいてありました。色んな種類があるんだなあと感心しました。因みに家のは1度収穫して、もっと大きくして2度目の収穫をしようと、まだ木につけてあります。意地汚いですね(^_^;)

 柚子ジャムを作りお白湯を注いだ物は、寒い冬に身体か暖まります。2度のが上手く大きくなってくれるといのですが。