· 

おまけ

 この絵、何処かで見たことがありませんか?もう40年ほど昔になりますが、ハイソフトという長方形のキャラメルのオマケに、一箱に一枚オマケでついてきていました。栞にもなりますし、何しろオマケにしてはとても綺麗で、良く覚えています。

 この間、古本屋さんに行ったところ、この本を見付けました。春夏秋冬と別々に一冊ずつでているらしく、私が見付けたのは春の本でした。文庫本を変形させたぐらいの小さな薄い本なのですが、一つ一つに詩がついていて、とても色あせず綺麗だたので、すぐ買いました。

 私の思う元祖妖精はこの絵の中にいます。衣装もその植物をちゃんとまとっていて、性格が分るような表情をしていて、圧倒的に子供や少年少女が多い、という印象です。とても懐かしいです。カラーコピー(安いところ)をしてスクラップ帳に貼って行こうと思っています。なんと表紙が、レーザーの切絵になっているのが面白い偶然でした。こう言う本に出会えるのが古本屋さんの楽しみですね。