· 

クリスマスの市

 図書館でクリスマスの写真集を借りてきました。

私は以前から,本場のクリスマスの市が見たくて、ズッと憧れていました。全部がクリスマス用品のお菓子だったり・・・他に何を売っているのでしょう?

 写真はその本の物ですが,どの写真も雪の中買い物に来ている人のもので、明かりは見事だけど寒いのだなあと思ったりしました。屋台を出してクリスマスの物だけを売るなんて夢のようです。きっと賑やかで真剣で,楽しいのだろうなあ・・と思います。

一度行ってみたいです。

 

 昔「大草原の小さな家」という海外ドラマがNHKで放送されていました。主人公が小さい時のクリスマスの準備の楽しそうなこと!プレゼントが知られないように秘密めいてでもうきうきが隠せなくて・・・・・。彼女たちのプレゼントはアルミ製のマグカップでした。子役が上手でとっても嬉しそうだったのを覚えていて,プレゼントって相手を思う気持ちなんだよな,と思ったりしました。

 

 

 

今海外文通をしていて,相手の人たちはとてもいい人です。贈ってくる便箋の紙質から違っていて,ラッピングの仕方も違っていて,考え方も違っていて,何もかもが楽しい物です。私は英語はPCに頼っているので,今自力で書けるように勉強中です。なかなかハードルが高いのですが、頑張りたいです。そしておばあさんになったら,なるまでには相手のことを一生懸命考えたプレゼントが出来るようになっていたいです。