· 

メリー・クリスマス!

 今日はクリスマス本番ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 チェコから手紙が来ました。この切手もとても素敵ですね!素敵な切手だけを選んで送ってくれているのか,全体に綺麗なのかは分かりませんが,絵画の切手が多い気がします。とても嬉しかったです!

 日本は年賀状書きに追われている人もいるかも知れませんね。宿題みたいで嫌になる反面、久々のひとから頂くと,ほっとしたりします。私が子供のころは、母が原画を描き,父が木を彫って版画で年賀状を作って居ました。PCを知ってからすっかりPCに頼ってしまって,惜しいことだと思っています。

 あと一週間を切った2019年ですが、来年の決意を固める癖があり、今年は無理なくやりたい事は全部やる,と思っています。優先順位はつけますが。日記は後で読んで恥ずかしいので書きません。

 良いクリスマスをお過ごし下さい。