· 

蜂の巣

 何か写真に撮る物はないか、と捜していたら、裏庭で山茶花の木にこんな大きな蜂の巣を見付けました。冬なので蜂はおらず、父によれば夏になって使われることもないそうです。だったら見るだけで怖いので、とってしまえば良いと思うのですが、本当に夏には使われないのでしょうか?

 結構びっくりしました。1度此れが玄関の外の軒下に大きく出来たことがあって、とても怖かったです。人間だってさされたら怖いのに、猫もいるし、猫がさされたらどうしようと思ってしまいます。

大きいですよね。マーブル模様が綺麗と言えば綺麗ですがそんな悠長なことをいっていて良いのかどうか・・・・。人間にとって危険のある虫はやはり嫌です。まむしもいるし、田舎の夏は中々危険です。皆さんの所は大丈夫ですか?