· 

白梅一輪

 今日買い物の途中で、梅が一輪咲いているのを見付けました。早すぎるんじゃないかなあ・・・と思いつつ、でも今日も曇りながら生ぬるい気温です。植物が間違えても仕方ありませんね。

 果たしてスーパーのレジ袋をなくしたくらいで、状況が変わるのか分りませんが、そんな小さな事しか出来ないのが、何とも歯がゆく思えます。

 今年はこの辺は、雪も今の所降っていないし、何度も書いたように異常気象ですね。花のトンチンカン位で済めば良いのですが。絶滅しそうな生き物もいると聞きます。今国会中継をしていて、ちらっと見たりするのですが、そんなことより温暖化についても話し合って欲しいと、つい思ってしまいました。

 春の花が1月に咲いています。水仙もオオイヌノフグリも咲き出しています。何だか少し怖いようです。