· 

御朱印帳

 良く耳にしてはいたのですが、初めて本物の御朱印帳をプレゼントされました。1ページ目は私の誕生日の日付がはいっている知恩院のものです。因みに少し前までは300円で書いて頂けたのが、500円になっていたそうです。生まれて初めて見て、何を意味するものなのかもよく分りませんが、お寺や神社に行った印でも良いかな、と思い、何時かお寺に行く日を楽しみにしています。

 知恩院といえば中学校の時、修学旅行で行った記憶があります。由来もなにも分らずに見に行った感じですが、これからは少しは調べてから行こうと思います。

 勢いがあって素晴らしく達筆で、此れを頼まれてさらさら書かれたのかと思うと凄いですね。お坊さんや神主さんは字も上手くなければならないのですね。凄いです。何だか物々し感じに圧倒されます。この場を借りて御礼を言います。こんな徳のあるものを有難う御座いました。