· 

ミャンマーの竪琴

 ミャンマーに文通&メールをやりとりしている人が出来ました。その方が結婚式に招かれた時見て聴いた竪琴のビデオを送って下さいました。写真の白鳥のような形の物がそうです。音色はハープに近く、とても華やかで鳥や蝶が飛んでいるような印象を受けました。習いたい、と思いました。

 ハープはお金持ちの物という印象がありますし、大きいですが、此れなら一般人でも弾けそうです。やはり幼児教育から始めなければならないものなのか、今質問中ですが兎に角他にない綺麗な音色でした。演奏者2人で充分盛り上がります。でも日本では無理かなあ・・・。因みにミャンマーの友人が日本語を使ってくれるので私は楽ちんな海外文通をしています。外国には珍しい物が沢山あるのですねえ。色々な国の人と繋がってみるとたのしいですよ。

 

所で2月2日のこのページで、御朱印が500円と書きましたが、お寺によって違うそうです。だいたいが300円らしく、あの知恩院も300円だったそうです。でも下鴨神社が500円だったそうです。

色々大変ですね。これから少しずつ昼が長くなってゆきます。暖冬でしたがまだ一番寒い2月が残っているので油断大敵です。皆様もお身体に気をつけてお過ごし下さい。