· 

プレゼント

  昨日は失礼致しました。題だけ書いてそれまでの事で疲れてしまって本文が書けませんでした。申し訳御座いません。

 フランスのペンパルから誕生日プレゼントが届きました。マカロンのカード、猫の三銃士の栞、チョコレート、小さなポーチです。

 このポーチ、本人は薔薇と書いてきているのですが、タチアオイですよね?タチアオイは私の大好きな花で、すっと伸びた所や、蕾の丸さ、花の繊細なひだなどとても夏らしくて好きです。日本には中々タチアオイのポーチなんてないのでとても嬉しかったです。三銃士の猫も動き出しそうですし、チョコがとても美味しかったです。危うく一気に食べるところでした。マカロンもフランスらしくて素敵です。とても嬉しかったので全部載せて見ました。

 前にもクリスマスプレゼントを頂いたのですが、その人は、なのかフランス人は、なのか分りませんが、自分に見合った金額のものをくれます。「一寸高いけどお祝いだから」という物ではなく、お財布にあった物の中で素敵なものを選らんで贈ってくれます。わたしもプレゼントするのは大好きですが、一寸出費だなあと思いつつも一寸背伸びして買う物もあります。それが全然ないのがとてもステキですね。しっかりしているというか、お国柄なのでしょうか?個人の違いかしら?感心しています。これから私も見習おうと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

←外国のチョコレートはどうしてこんなに美味しいのでしょうね。中身が全部違っていました。(もう食べました)ホワイトチョコが甘くて一番好きなのですが、とても美味しかったです。今日明日の内にかわないとスーパーからチョコレート売り場がさーっとなくなってしまいますので、今日物色してこようかと思っています。チョコとオレンジもあいますね。最初に思いついた人は凄いと思います。

 彼女の誕生日は日本の終戦記念日なので、忘れずに送ろうと思っています。因みにカード一杯一杯に文章が書いてあり、英語を読むのが堪能ではないのでやっとこさっとこ読みました。いい友達が出来て幸せだなあと思いました。いい誕生日でした。