· 

四つ葉のクローバー

 今朝四つ葉のクローバーを見付けました。一寸わかりにくいですが、ちゃんと四つ葉でした。(良いこともありました。)その下の写真は、花屋さんで四つ葉のクローバーとして四つ葉ばかりだった物を買ったらいつの間にか三つ葉ばかりになっていた、という物。でも此れも色合いがとても綺麗です。丈夫に冬を越してくれています。

  

 バレンタインも終わり、次の行事はなんでしょうか?日本人は行事が好きですね。雛祭りが来ますね。家のは1段で下ぶくれの綺麗なお人形です。子供の頃は一寸現代風に髪を結ってあるのが良いなあとも思いましたが、平安時代の様に垂らしている家のおひな様も何だかおっとりして見えて、平安な気持ちになります。お内裏様とおひな様それぞれの前に上品な人間の顔をした犬を飼われています。それが普通だと思っていたので、他の人たちのはそういう犬は飼ってないと聞くと驚いた物です。中々一手間かかりますが、一年に一回くらい顔を見てやりたい物です。

 

 

 

 

←裏庭の何時もの所に何時もの福寿草が咲いていました。福寿草ではないような気もしますが、それが花壇の代わりの瓦をしたから突き抜けて倒して出てきていました。力強い物ですね。植物の春の勢いを感じました。そう、あったかかなったかのような冬が終わりかけています。木の芽時は苦手なのですが、仕方がありません。この時期は何時も体調が悪くて、アルバイトにもゆきづらくなります。でも今は頑張って行けそうな環境に居るつもりなので、今年は体調に負けずに出勤しようと思っています。迷惑も掛けたくありませんし。

不安定な春ですが、皆様も体調他にお気をつけてください。