· 

夜廻り猫

 切絵が上手くいかないなあ、とか、今日もバタバタして大して切絵が出来なかった・・・とか、もっと細い線で切りたいなあ・・・とかとかとか。一寸した行き詰まりに、ふとこんなカレンダーの言葉に励まされたりします。

 夜廻り猫というマンガの主人公なのですが、夜、心で泣いている人を捜して励まし、慰めて回る、というお話しなのです。ほろりとくるマンガで大好きなのですが、そのウィークリーカレンダーを去年に引き続き今年も購入しました。不思議といって欲しいことをいってくれたりするので、毎週めくるのが楽しみです。

 このカレンダーを見ながら「そうかなあ・・。そうかもね、そうだよ」と何となく笑顔でその気になって又切絵を始めます。私が単純なのですが、マンガと合わせて読むと本当に力が湧いてきます。「おまいさんならできる」きっとそうに違いない!!