· 

少しずつ・・・

 啓蟄もすみ、暦と季候があってきました。

庭のサンシュの花も蕾を黄色くさせ、咲く準備万端です。その下の写真はおそらくラッパ水仙、その下は日本水仙ですね。アチコチにヴェールがかかる様に春がやってきています。

 虫は得意ではないのですが、賑やかになってきます。今は部屋ですーすー眠っている猫も、暖かくなると外で活動するようになります。部屋ががらんとするので、猫たちのいる寒い季節も最近は好きになりました。

 コロナウイルスで人間達はバタバタとしていますが、季節は関係なくやってきます。

123月があんまり早く去って行くので、何かし損ねた事がある様な、忘れ物をしたけど思い出せないような気分です。

 

 先日身体の具合が悪くて、アルバイトをかなり遅刻して出勤した日がありました。木の芽時はどうもダメで、この所迷惑ばかり掛けて申し訳ない限りです。でもその翌日に、あるお客様が、「昨日あなたがいるかな、と思ったけどいなかった」といわれて

びっくりしてショックを受けました。私は固定の曜日で出勤しているのですが、それを覚えて仰って下さる方がいるなんて思いもしませんでした。たいそう驚き、有り難く感じました。暖かく感じました。

身体の具合なのでどうにも出来ないのではあるのですが、もっとそんな優しいお客様の為にも、頑張ってちゃんと出勤しなければ、と思いました。人は、全ては繋がっている。勉強していても全ての教科は繋がっていましたし、伏線の様に所々で顔を出し、人の心を動かし、いずれは変えて行くのかもしれない、と思いました。過去と他人は変えられないとはよく言う言葉ですが、他人には自分も入っているわけですけれども、そうとも言い切れない、一生掛ければ・・・と思いました。長いスパンで物事を見ることはとても大切ですね。

 夢のような考えかも知れませんが、もっと切絵が上手くなってそんな日が何処かで来ると良いな、と思いました。頑張ります。