· 

久し振りの読書

 久し振りに本を読みました。幸田露伴です。

 幸田露伴は少し古い仮名遣いだし、頭の良さそうな人だから、私にはついて行けないかも知れない、と思っていましいたので、五重塔すら読んだことがありませんでした。でも本の紹介に「素晴らしく美しい日本語」と書いてあったので古本屋で買って読んで見ました。

 すっごく面白かったです。確かに流れる様な日本語で賢くて、更に言葉を使いこなしている、という感じがしました。怖い話かな?と思ったのですが、そんなことはなく、短編でなんとも粋な物語でした。釣りの話なのですが、何となく、志賀直哉の「小僧の神様」を思わせる作品でした。後二編読むのがとても楽しみです。時々はこうして良いものを読んで心に栄養をやらないと、何も膨らまない様な気がします。人に勧められている本は、なるべく読むようにしています。本は良いですね。