· 

大人の絵本

 「MOE]という雑誌があります。毎月でているのですが、今回は思わず泣いた感動絵本と言う事でしたのでかってみました。

 

 やはり筆頭を飾るのは新美南吉さんの「ごんぎつね」「てぶくろを買いに」でした。名作ですものね。新美南吉さんの文庫本は持っていますが、絵本も良いかもしれない・・・と一寸見てみたい気がします。

 小学校の時、担任の先生がごんぎつねを教える度に泣いてしまったのを思い出します。どちらも絵もお話も感動的ですね。

 

 他にも沢山大人向け絵本が載っていたのですが、中で宮沢賢治の「よだかの星」もありました。この話が私は宮沢賢治の中で1番好きです。それと「やまなし」。この二つは大好きで何時読んでも心が洗われます。

 是非皆様も絵を楽しみながら、もう一度読んで見ては如何でしょうか?