· 

切絵作り

 今切絵はアガパンサスという花を作って居ます。

背の高い中々に綺麗な花で、紫陽花と同じ時期に咲くのですが、水に濡れてもとても綺麗です。

 構図も考えて'何時もあまり考えていなかった(~_~;)ので、慎重に描いて、もう少しで出来る、と言うところまで来ました。がしかし、やり直す事にしました。へたくそなのに何をそんなに頑張って・・・といわれても仕方がないのですが、切り方は雑だし、バックの模様も稚拙さが作って見て分ってきたのです。名人は作る前から分るのでしょうが、未だ未だまだの私は、ここまで作らないと分りません。仕方がありませんので、分った時点でやり直しです。

 他の細かい細かい切絵作家の方々のような想像力は私にはありません。そういう方々の脳を覗いて見たいです。

 全ての本物のもっている美しさや見事さをお伝えしたくて作って居いるので、なんの夢も意図もありません。ですが私は、植物の本物の迫力にただただ圧倒されてしまうのです。わたしがかんじたこの「うわあ」という気持ちをお伝えできるように日日ちまちまと頑張っています。

 出来上がりは先になりますが、楽しみにして頂けましたら幸いに存じます。