· 

花、花

 少し前に原付で走っていたら、街路樹を植えるところに一つだけ白いぼけを見付けました。ちらっとしか見えなかったので、翌日・・は雨でいけず、次の日、つまり昨日確認しに行ってきました。雨のせいもあって大分花弁も茶色くなって落ちていたのですが、ましなところを撮りました。白いぼけ自体私にとっては珍しかったし、それをまして街路樹にするなんて風流な事をする人が居ることに嬉しくなりました。きっと、ぼけは横広がりするので、四角くかられてしまうとは思うのですが、それでも来年はこの綺麗な花を画面一杯写そうと決めました。白いドレスのようですね。

 

 

 

 

 

←これは部屋の前にあった野の草です。父が草刈り機で刈ってしまう前に此処だけは刈らないで!とお願い為て残して貰いました。せめて花の付いている時ぐらい見たい、と思いました。野の草ですが、名前は知りません。此れが此処あそこに咲いているのはなかなか静かできれいなものです。葉もハーブのイタリアンパセリに似ているのでとても繊細で、それだけでも綺麗です。

 家のすぐ裏から横にもズッと山なのですが、その裾野にここに居るよ、とでも言いたげに咲いている紫の花などとても可憐で可愛く思います。そんな時一眼レフのカメラでも買って綺麗に撮ってやりたい、と思います。何でもかんでも刈ってしまうのは勿体ないなあと、思う今日でした。