· 

春の行方

 上の写真は洗剤ではありません。うちの横にある小川の上の桜の花びらが、川に散ったものです。この間咲いたと思ったのにこんなに花びらが落ちています。道を歩いていても、家のそばにいても、花弁が風に乗ってふんわり舞っています。とてもきれいな夢のような景色です。でもソメイヨシノはもう満開を過ぎたということでもあり、やっぱり一週間ぐらいだなあと思います。

 

下は枝垂桜です。ソメイヨシノより色が濃く、固まって咲いては枝に沿って降り、また花がついていてとてもきれいです私はソメイヨシノはもちろん好きですが、少し色のついた枝垂桜も大好きです。どなたが植えられたのか、家のそばに4本あります。

木の下の草っぱらには、タンポポや筑紫、仏の座、ひずるなどいろいろな花が咲いています。ところどころに「マムシに注意」という立札があるのが怖いのですが、つい近寄って撮ってしまいます。

 春も少しずつだんだん,移って行っているのですね。去年は春がとても短かった気がしますが、今年は長く感じられます。いろんな小さな花を見ました。今度から、カメラとすけを持っていこうと思います。

 皆様お体にお気をつけて下さい。