· 

楽しく

 又出して見ました。マンガ「夜廻り猫」の週めくりカレンダーです。「楽しくやんのよ」。

 私は公の人と会うのがとても苦手で、朝起きてそういう予定があるとズドーンと気がおちてしまいます。でも何か為ていると段々紛れてきます。バイトも同じです。朝起きたら、もうダメ、という感じなのです。

 「楽しくやんのよ」自分次第の時もありますね、と最近思ってきています。病気が少しだけ軽くなったのかも知れません。バイトに恵まれているのかも知れません。本当に落ちているときは、滅入りこんで手も足も出ませんが、楽しくやるイメージを持てるくらいの少しの元気のあるときは、イメージ為てみます。私は単純で衝動的なので段々そう出来る気がしてきます。どうしてもダメなら、何でも無く逃げます。逃げることを悪いと思って居ません。自分が大事だからです。

「楽しくやんのよ」そんな気がするこの頃です。

 左はアヤメ?でしょうか。とっても綺麗です。綺麗な植物を見ると「切絵に」と思います。これからは写生も取り入れてやって行こうと思って居ます。咲いている内に、(写真も撮っておいて)なんとかこの、私の見たままの感動を伝えられる切絵が出来たら良いな、と思っています。切絵は細かさも大切です。でも、私の切絵には絵の要素も欠かせないのです。色々なことを試して見て少しでも良い切絵を作れるようにやって行こうと思って居ます。

 皆様お身体にお気をつけくださいませ。