· 

花盛り

 今朝は土砂降りで保たないかと思った八重桜が満開でした。このバレリーナのチュチュの様な花びらの重なりは美しいですね。毎年ぎっしり咲きます。フワフワの花弁の中に蜂にでもなって顔を埋めてみたいです。

 垂れ桜も家の近所は今朝の豪雨で散り始め、この八重桜が最後の桜かも知れません。本当に綺麗です。葉が茶色身を帯びているのもとても素敵です。

小学校の裏の方に何本か植えてあったのを覚えています。

 私は切り花を買うのは好きですが、自分で切り取るのは苦手です。そこにあって綺麗なものはそこで咲かせてやりたい、と思うからです。人間のためにさいているわけではないと思いますので。でも花屋さんは好きです。花と木の物と両方一緒に入れるのが好きです。木が好きなのです。この八重桜も凄い花吹雪になることでしょうね。

 その後はむんむんしてくる訳ですが・・・。

皆様もコロナなど健康にお気をつけくださいませ。