· 

森林浴とお墓参り

 今日は祖父の命日でしたので、裏の山の少し行ったところにありカメラを持ってのんびり歩きました。そこいら中緑・緑・緑。私はなんて恵まれた所を歩いているのだろう・・と写真を沢山とりました。お墓参りもちゃんとして、さて山を下りるか、と思ったときにはもう体が具合良くなり、集中力もアップして、感覚も鋭くなっているのを感じました。写真写真と上や下ばかり見ていたせいもあるともいますが、やはり緑の中は、体と心に良いようです。

 上の写真はモミジです。私は緑のモミジが大好きで沢山の星をつけたようなこの木をどう切絵にしようと考えました。

 下は私のこの山の中で、とても好きな植物で、何年か前は1株だったのが、今は小川への坂を埋め尽くしているところもありました。とても茎の細い、花も白く可憐なこの花と葉を沢山とりました。昔からの友人に会ったような気持ちでした。

 森林浴がこんなに心地よいものだと、今日初めて体感しました。良い切絵を作れる・・・と良いのですが。

 皆様、油断せずにコロナに気をつけて毎日をお過ごし下さいませ。