· 

ヤマアジサイ

 6月になりましたねえ。早いものです。私が世話を為ているヤマアジサイ(ニホンアジサイ)がそろそろ満開です。直径4~5センチでとても可愛らしいです。冬の枯れ木の時は生きているか心配でしたが、ちゃんと芽を出し、花もつけてくれました。よかったです。

 紫陽花の色は変わると言いますが、私はそういうのは見たことがありません。植える場所を変えたりしたらなるかも知れませんが、毎年水色とピンクです。

 今年は道ばたのアザミもとても綺麗で立派なのが何本か出ています。アザミは持って帰ろうと鋏を向けると、葉についている鋭い棘がちくちくして、触れたものではありません。茎の部分をもってやっとこ持てる感じです。

 他にはヤマホタルブクロを今年初めて、今日見付けました。相変わらず楚々とした感じが綺麗です。花も終わって草がもそもそになってくると、地域の人が草刈り機で刈ってしまうのですが、それでも来年は又ちゃんと生えてきます。こちらに来た最初の頃、1~2本とって飾ったのですが、すぐに萎れてしまいました。やっぱり野のものは野で見るべきだな、と思いました。今年は梅雨が早いそうです。春も長かったですね。順調に季節が巡ってくる感じがします。台風も大雪も。

 コロナはマスクをつけても1メートルの距離がいるそうです、皆さま、体を大切になさってください。