· 

季節の足跡

 今年は久し振りに季節が季節らしくしっかりときている気がします。春も長く草花を楽しめました。じっくり楽しんだ気がします。そしてこの梅雨もドッシリと降っています。とんでもない災害になってしまっている所も出ています。きっと夏もても長く暑い夏になり、秋も充分に楽しめ、冬にはどか雪がまた降るのではないでしょうか?そんな気がしています。

 

←今年のノウゼンカズラは撓わに花をつけ、溢れ落ちてきそうです。東京に私がいた頃は、余りノウゼンカズラは見かけず、別の田舎地方にいったとき、農家の門の所にほとんど植えてあったのを見た時、なんて綺麗な花なんだろう!!  当時は切り絵も、その為の写真も撮っておりませんでしたので、只車から流れ去って行く、いく本ものノウゼンカズラを呆然と感動しながら見た物でした。・・・こちらに来たら自分の家にまずありましたし、他にも見かける花となりました。まるで南国の花のようですよね。

 今年は如何したのでしょうか?季節の恵みが目に見えて分かる気がします。夏の夕立まで想像できます。子供の頃はそうだった様に。

 

 ←アマガエルも雨宿り。