· 

今年も又・・

 今年も又、燕が渡ってきまして、スーパーに一生懸命巣作りをしております。夫婦で協力し合ってせっせと泥や、藁を運んできては巣作りに懸命です。無事に雛を孵して、欲しいものです。去年壊されて雛まで殺されたので、そことはちょっと離れた位置に作って居ます。親鳥はかっこいいですね。タキシードが目立ちます。結構低空飛行もするので、駐車場内なので心配しますが、そんな人間の思いは何所へやら、スイーッと飛んでいます。とてもかわいいです。このスーパーに来て、燕の様子を見るのが楽しみになっています。頑張れ!燕夫婦!!陰ながら応援しているぞ。

 紫式部の花を初めて見ました。こんな可憐な花をつけるのですねえ。紫の実も綺麗ですし、花も可憐に咲くのですねえ。以前、白い紫式部(?)を切り絵にしたことがありましたが、紫も勿論綺麗です。実の時しか見たことがなかったので、ちょっとした驚きでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

左はネジリソウです。家の門の側にさりげなく毎年咲いてくれます。今年は花が多いです。こんなのの草を花瓶にちょっと挿したら素敵でしょうねえ。この花を初めて知ったのは、小学校低学年のころでした。その頃の校長先生が植物に詳しい方で、教えて頂きました。アンマリにも印象的な花の付き方をするので、一本手折りたかったのですが、野の花は野で咲くのが1番だろうと辞めておきました。何の御世話もしていないのに、梅雨の雨で潤ってちゃんと毎年咲きます。綺麗ですね。野草が大好きです。花屋の花も圧倒されるほど綺麗で好きなのですが、野の花の可憐さはない気がします。来年も又咲いてほしいものです。

 ではでは、コロナ対策に政府は必死ですが、皆様お身体にお気をつけて下さいませ。また・ヾ(*´∀`*)ノ