· 

西瓜!

 今日は近所の方から西瓜を頂きました。父が中が赤くない,というので早速切ってみたところ,黄色い西瓜でした。

 味はやっぱり中央がとても甘くて後はさっぱり甘い,という物で,赤い西瓜とそう変わりなく思えました。果物も色々新種が出る物ですね。

 昔から不思議だったのは,種なし柿とか、種なしブドウです。今でも不思議です。食べ易いけれど,どうなっているのだろう???

 兎に角西瓜は今年の初物でした。美味しかったです。初物といって,江戸の人は喜んだそうですが、

かつおは秋も美味しいですし,伊達の薄着といい、「粋」であることにとても高い評価を置いていたようですね。でも本当の粋って何なのでしょうか?その人の中から滲み出る物のような気がします。本物の粋は今見てもきっと「かっこいい」のでしょうね。流行に左右されず、人を思いやり・・・。人によって違うかも知れませんが,粋な人間になりたいな、と思うこの頃です。

では皆様、お身体にお気をつけくださいませ。