· 

色んな巣立ち

  暑かったですね~。昨日の朝、ぼーっと縁台に座っていたら、これが目に入りました。嫌いな方は申訳語ざいません。やっと土の中の暗い生活から抜け出て、新しいからだとなり。羽を乾かしているものと思われます。虫は苦手な方なので、詳しくは分かりませんが、ミンミンゼミでしょうか?最近よく、ツクツクホウシが鳴いています。アレは夏の終わりになくものと思って居たのですが、綺麗な声です。確か小さくて透き通った羽だったと思います。この生まれたての蟬もまだ羽がうっすらとしていて、とても綺麗です。  今は昼ですが、抜け殻だけが残っています。

子供の頃は、この抜け殻を集めて楽しんだ物です。

長く地中にいて、2週間ほどで逝ってしまう蟬ですが、命の限り鳴いて鳴いて子孫を残して去って行きます。何となく私ももっと熱心に切り絵をやらなければならないな、と心を改める思いでした。

 

←アマガエルも寝起きです。全くの保護色ですね。

 

では皆様、お身体にお気をつけになり、この夏を乗り切りましょう。また。ヾ(*´∀`*)ノ