· 

実り

 暑い・・・。暑すぎますね・・・。体温超えてます。猫もばてばてで、少しでも涼しいところを探してそこでお餅の様にだれています。食事はなるべく水気の多いスープタイプをあげていますが、人間の方もばてそうです。

 でも秋は確実にやってきていて、近所中の田んぼに

お米が実っています。まさに`頭を垂れ`ています。皆さんの食卓に新米が上るのももうすぐですね。

 夏の収穫物は終わり、今年はちょっと不作でした、茄子以外は。野生動物に食べられたりして、ネットで覆っても意味のない感じでした。これからは実りの秋、人間の方も、読書、芸術、運動と何かとやりやすい気候になってきます。もう少しの辛抱ですね。

 野生といえば、白百合がこの辺では自然に咲くのですが、バイクで国道を走っている時や、山の上に作られたスーパーに行くときなど、それが右、左と勝手な方向を向きながら沢山咲いています。カメラを持っていなかったのですが、今度お見せしたいと思います。

 今日公募展用の下絵が一段落しました。絵を描いていると本当に楽しく、時がたつのも忘れます。11月1日が搬入日なので、間に合うのか少々心配ですがやれるだけやってみようと思っています。

 今年は季節がはっきりしているので、なんとなく雪が多く降りそうな気がします。一年が巡ってゆきます。  皆様もお体にお気をつけくださいませ。またヾ(*´∀`*)ノ