· 

テッポウユリ・・?

 これがいつも行くスーパーへの登り道です。山を切り崩して作られた巨大スーパーなので、何でもあるけれど、広くて広くて、買うものを決めていかないと疲れてしまうほどです。

 お店に着くまでに鬼のような坂道があります。バイクになってからは楽々ですが、自転車でかよっていた頃は、夏は遮るもの一つない炎天下の鬼坂となり強烈な坂でした。

 その道に沿って、白百合が勝手に生えています。たいてい2~3本咲いているのしか見たことがなかったので、初めて見たときは、声を上げてしましました。

 

一本の姿はこんな感じです。あんまりにも日差しが強いので写真の白が飛んでしまっていますが、やはり綺麗なものですね。歩く姿は百合の花、といったところでしょうか?とても綺麗です。家にも一本咲いていて花瓶に挿したのですが、1日で花開き散っていきました。やっぱり野生のものはその場所でないと咲きにくいものなのでしょうか?いつかこの群衆を撮りたいと思っていたので、チャンスが来て、よかったです。見ているだけで涼やかな気分になります。やっぱり百合は白がいいな、と思いました。

 おとといと昨日、熱中症になりかかりました。バイクで11時頃から13時ぐらい走っていたのですが、頭がくらくらしてきて、「とにかく早く横になりたい」とだけ思ってかえって来ました。頭も痛いのですが、お腹が下ってしまって痛かったです。本当に熱中症になったらこんなもんじゃすまないでしょうから、これからは時間に気をつけて行動しようと、堅く思いました。体は丈夫な私がなるのですから、皆様も油断大敵です。コロナもコロナですが、水分と塩分もしっかりとりましょう。ヾ(*´∀`*)ノ