· 

今年初めて

 家の前の田んぼの脇に今年初めて彼岸花を見つけました。バックは稲です。これから彼岸花であふれるぐらいになってゆくでしょう。鱗雲を見たり、ああもう秋なんだなあ、と思いました。朝晩も夏服では、肌寒いくらいです。スーパーのツバメの巣も取り払われ、無事に巣立っていったのかちょっと心配しています。

 

 全然別の話ですが、この間俳優の三浦春馬さんがなくなられ、割とファンだったのでとても驚きました。TVからは想像できない話で、ただただ悲しく残念です。亡くなった人たちはどこへ行くのでしょうか?

こればかりは生きている人間には答えられない問いですが、「千の風になって」を思い出しました。ご冥福をお祈りいたします。

 私も、皆様もいろいろな命(毒のあるものは別ですが)を大切にしながら、生きたいものですね。まずは体にお気をつけくださいませ。ヾ(*´∀`*)ノ