· 

秋ですね・・・

 彼岸花です。周りのどこの田んぼを見てもこんな感じです。そのうちに雑草として花が咲いていても草刈り機で農家の方に駆られてしまいます。 

 これは家の目の前のたんぼです。上のような状態になると何が何だかわからなくなって、絵にするのは一苦労でしょう。でも書いてみたい。私はあんまりはっきりした花が好みではなく、たとえばトルコキキョウの八重とかは大好きです。後雑草と呼ばれる草たち。あんなに小さくても花をつけています。

今日はセンノショウコのピンクの花もお見せしたかったのですが、まず彼岸花を見ていただこうと思いました。

 最近PCの調子が悪かったり、アルバイトで一日中忙しかったりで、なかなかブログが書けずにいて申し訳ございません。

 今家の土地にたっていた崩れ落ちそうな小屋を更地にしたところです。母と私はそこを小さな庭にしようと考えています。でも地面はがれきの様な状態なので、土から整えて植えて行くつもりです。寒さに弱いチューリップの球根をそこに飾れるように植木鉢に植えました。私は木のものが好きなので、その辺も植えていけたらいいな、と考えています。あじさいが好きなので横一面に植えようと計画中です。隣近所に迷惑の掛からないように、落葉樹は避けて行くつもりです。ほっと落ち着く場所になるといいな、と思っています。植木屋さんも入れる気はありません。ほんの小さなスペースなので外から見えないようにしたいです。

 切り絵もだんだん進んできました。ほっとしています。本当に切り絵は心が静かになり憩いの仕事です。もっともっと上手になります。頑張ります。では皆様、体にお気をつけください、又ヾ(*´∀`*)ノ