· 

秋真っ盛り

 家の前の川沿いに、ずーっとずーっと、セイタカアワダチソウが咲いています。咲き出してあっという間に増えました。花粉が凄そうですが、この花とススキを見ると、「秋だなあ」と思います。

 ちなみに外来種だそうで、繁殖力たくましくここまで広がっているのだそうです。なかなか秋らしくて綺麗な花だとは思いますが、これがなかったら何が咲いて、どんな景色だったのだろうと思ったりもします。切って家に飾るとすぐにしおれてしまうそうで、意外とひ弱な気もします。

 

 今日はもうすぐ植えようと思って、チューリップの球根を又買いました。今度は赤に白い縁のだけ15個。ターシャ・チューダーさんにはほど遠いですが、あこがれて。球根は花が終わったら、本当は引き上げて干しておいて、又来年の今頃植えるのがいいそうですが、そうして園芸というのはこまめに世話をしてやらなければいけないのですね。農家の方達は大変だと思います。でもやはり生花には感動させられます。何を描いても絵になりそうですし、生命の循環を思わせます。  

 

 

 下の写真は今日のおやつです。実っていました。一カ所ぐらい割れているぐらいが甘くておいしいです。熟れていないと舌がぴりぴりとします。もぎると出る白い汁のせいだそうですが、結構なぴりぴり感です。近所の空き地に何か大きな木を植えるのか、大きな穴が掘られました。全然別の用途に使うのかもしれませんが、密かに何を植えてくれるんだろう・・・と期待して待っています。

 あっという間に冬が来ますね。長く寒い冬。クラシックの「四季」の「冬」がとても似合う、火が似合う季節ですね。火の用心、火の用心・・・。

 温かい飲み物を飲みながら切り絵をします。では皆様もお体にお気をつけになって、秋をお楽しみ下さいませ。ヾ(*´∀`*)ノ