· 

福知山城

 今、(日)の20時からの20時からNHKで「麒麟が来る」として放送されている、明智光秀の建てた城が私の住む福知山にあります。駅からほど近いところにあり、小さなお城で武具などが展示されていたと思います。併設されている美術館には割と行くのですが、お城まではなかなか見に行きません。今日新聞にたまたまこの写真が載っていましたので、取り上げてみました。アップで見ると窓のすだれまで見えて、中から誰か出てきそうな感じすらしてちょっと怖いです。夜はライトアップされて、いろいろな色になり青いときなどは結構不気味です。周りは住宅街ですが、割とよく姿がみられ、桜の時期などは、やっぱり桜は日本の花だなあは日本の花だなあ、などと思ったりします。

 歴史は好きですが、詳しくはないので、現地でガイドさんに聞いてみて下さい。只、武芸だけではなく、芸術方面にも秀でた方だったと聞き、なんとなく親しみを持っています。明智茶屋というお店まで出来て、割と観光客の方もいらっしゃってるようです。

 明智光秀について、何冊も小説を読み、知ってみたい気がしています。図書館が家から遠いのと、借りすぎてしまって読み切ったのはわずか、という癖があるので、なかなか読めません。切り絵と体調で読む暇がないというのが事実です。 

 この機会にこの機会に是非知らないことを知ってみたく思っています。