· 

冬支度

 お久し振りになってしまって申し訳ございません。

この写真ではわかりにくいのですが、実がなっているのが見えますでしょうか?これはノブドウです。家の横の山に実っていました。一粒ずつなるのですね。山の動物たちの食料になるのでしょうか? 

 昨日は少々早めにキウイを少しだけ収穫しました。雄雄株が枯れかけてしまっていたのですが、量は少なくてもちゃんと実っていました。お店のと違って、小さくまだかちこちです。1月頃の食料です。

 今いろいろなものが冬支度を始めている気配がします。そういえば原付がエンジンが寒さで、掛かりにくくなって、毎回どきどきします。原対にも冬用タイヤがあるそうですが、雪道以外での乗り心地は悪く、おすすめは出来ないなあ、とのことでした。郵便配達など特殊な人たちが乗るんでしょうね。

 今は黒猫の切り絵を作っています。展示会の結果がまだ来ないのでビクビクしながら過ごしています。黒猫にかわいかったのでヤマアジサイのガクアジサイの方を一緒につけているところです。

 10年ぐらいして、切り絵が今より凄く上手くなっていたらいいなあ、とのんきに考えています。人が苦手なので早くバイトは引き上げたいのですが、そうも行かないようです(T-T)

 あっという間にお正月が来ます。今年の季節の周りはわかりやすかったですし、早かった気がします。

皆様もお体にお気をつけ下さい。又ヾ(*´∀`*)ノ